言いやすい人にだけ強く当たるなよ!言われやすい人の特徴・原因とは

「言いやすい人にだけ強く当たるなよ(みつを)」という言葉を、Twitterで見かけたという人もいるでしょう。

この言葉のような人は実際に存在し、その被害にあってしまう人もいます。

そこで今回は、言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人の特徴やその原因を紹介していきます。

「言いやすい人にだけ強く当たるなよ(みつを)」で注目された

「言いやすい人にだけ強く当たるなよ(みつを)」という言葉をTwitterで見かけたことがあるという人も多いでしょう。

この言葉は広く拡散され、多くの人の共感を呼びました。

確かに、言いやすい人にだけ強く当たる人っていますよね。

あなたがその被害者ということもあるでしょう。

少し怖そうな人や、すぐに反論してくる人に対しては年下であっても何も言わないのに、おとなしい人にだけやたら説教してくる上司が世の中には存在します。

では、このような被害にあう人は、なぜ言いやすい人にだけ言う人の標的にされてしまうのでしょうか。

言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人の特徴・原因

言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人には、様々な共通する特徴があります。では、その特徴とは何なのでしょうか。

1.反論しない

言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人の特徴としては、反論しないというものがあります。

相手に何を言われても反論することがなく、謝ってしまったり、黙ってしまったりするのです。

このようにして、何も反論しない人であれば、相手としては反撃される心配がないですよね。

そのため、安心して攻撃することができます。

あなたが間違っているときに謝罪をするのは当たり前ですが、あなたが悪くないときに勢いに負けて謝ってしまうと、足元を見られてしまいます。

そのため、このようなときはしっかり反論するようにしましょう。

あなたが怒ることもあるということがわかれば、相手も不用意に言ってこないはずです。

2.味方がいない

味方がいないというのも、言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人の特徴です。

相手があなたを攻めてくるのは、攻めたとしても自分には何のデメリットもないからでしょう。

もしもあなたが周囲の人に慕われていれば、あなたを攻撃することで、周囲の人からも反感を持たれることになりますよね。

そうなると、逆に相手のほうが孤立してしまうことになります。

味方がいなければ、あなたを攻撃したとしても、被害を受けることがありません。

そのため、安心して強く当たってくるのです。

あなたは人見知りだったり、コミュ力がなかったりすることで、周囲から浮いているのではないでしょうか。

ある意味、コミュニケーション能力の低さが、言いやすい人になってしまう原因となってしまっているということです。

周囲に仲間を作ることで、何も言われなくなることもあるため、意識してみてください。

3.ミスが多い

ミスが多いというのも、言いやすい人にだけ強く当たる人に狙われやすい人の特徴です。

あなたは仕事で何度もミスをしたり、仕事ができなかったりしていないでしょうか。

そのような弱みがあると、相手はあなたを攻めることを自分の中で正当化できますよね。

あなたには何を言ってもいいという思いを持つことになるため、あなただけが強く当たられることになるのです。

もしも心当たりがあるのであれば、仕事のミスを減らし、結果を出すしかありません。

仕事ができる人であれば、上司も強いことは言えなくなるでしょう。

そのため、先輩に仕事を教えてもらったり、陰でしっかり努力したりして、なんとか仕事ができる人になってください。

最終手段は転職

自分だけが叱られると思わず「言いやすい人にだけ強く当たるなよ!」と言いたくなってしまいますよね。

しかしそれを実際に言えない性格だからこそ、言われてしまうという側面もあります。

どうしても状況を改善できず、それが大きなストレスになっているのであれば、転職するというのも悪いことではないため、考えてみてください。