「女は化粧してずるい!」と思う理由4つ!女だけ化粧するのはおかしい…

「女は化粧してずるい!」という男性からの意見を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

普通にメイクしているだけなのに、ずるいと言われるのが心外ですが、なぜこのようなことを言われるのでしょう。

そこで今回は、「女は化粧してずるい!」と思う男性の理由について解説していきます。

「女は化粧してずるい!」と思う理由4つ

「女は化粧してずるい!」と思う人には、様々な言い分があるようです。ではさっそく、そう思う理由を紹介していきましょう。

1. 自分を美しく見せることができる

女性は化粧をすることで、自分自身を美しく見せることができます。

例えば、アイシャドウで目を大きく見せたり、口紅で唇を色鮮やかにしたりすることで、より魅力的に見えるようになりますよね。

しかし男性はこのようにして、化粧して自分をカッコよく見せることができません。

もちろん、男性の中にも化粧をする人はいますが、化粧をするとそれだけで引かれてしまうこともあります。

女性の中には、「メイクをする男は嫌い」と言う人もいるものです。

自分はメイクしているのに、男性がメイクするのには反対というのは、不満を持たれても仕方ないですよね。

女性は本来の容姿で勝負せずにメイクで誤魔化すことができるため、ずるいと思われることがあるのです。

2. 男性が見た目を誤魔化すと非難されるのに…

男性がメイクやヘアスタイルなどで自分自身を美しく見せようとすると、非難されることがあります。

男性がメイクすること自体に批判的になる人も多いです。

一方で、女性が化粧をすることで自分自身を美しく見せようとすると、それはある程度許容されます。

それが当然のことといった感じで、メイク自体を批判する人はほとんどいないですよね。

男性も自分自身を美しく見せたいという欲求は持っていても、非難されることが多いため、その手段が限られてしまいます。

このような違いによって、不公平感を感じ、ずるいと思う人もいるのです。

3. 男がメイクすると男らしくないと非難される

男性がメイクをすると、男らしくないと非難されることがあります。

女性は当たり前のようにメイクをしますが、男性がメイクをすると「男のくせに」と女性から言われることも少なくないのです。

実際に「メイクをする男とは付き合えない」「メイクをするような人は男らしくない」と言う女性は少なくありません。

そのようなことを言われれば、男性としても「自分たちだけメイクをするのはずるい」という反発心を抱いてしまいますよね。

男だけがメイクを許されない雰囲気が、「ずるい」という感情を呼び起こしているのです。

4. メイクをとったら顔が違いすぎる

メイクで顔を誤魔化してるからずるいと思う男性も少なくありません。

化粧をしているときは美しく見えていても、メイクをとったら別人のように見えてしまうということもありますよね。

男性からすれば素顔がわからない状態ですので、「ずるい」と思われてしまうのです。

もしも男性が同じようなことをすれば、それは大きな非難の対象となるでしょう。

カツラをかぶったり、メイクで元の顔とはまったく違う顔を作ったりした場合、真の姿を見せたら女性は「騙された!」「ひどい!」と非難してくる人が多いです。

しかし女性を同じように非難した場合、「そんなことで非難する男は最低」と、また男性が非難されることになります。

そのため思わず、「ずるい!」と思ってしまうのです。

メイク男子が増えてきている

「女は化粧してずるい!」と思う男性の意見を紹介してきましたが、確かに女性は得している部分もあるかもしれませんね。

とはいえ、他の部分では男性が得していることもあるため、それを考えれば「ずるい」と言われる筋合いもないでしょう。

また最近では、メイクをする男性も増えてきているため、昔ほど女性だけが得しているという感じはなくなってきています。