異動して半年経つけど慣れない…どうしたらいい?毎日辛い・精神的にも不安定に

部署を異動して半年経つけど、いまだに仕事に慣れないという人もいるでしょう。

そうなると毎日が辛いですし、精神的にも不安定になってしまいますよね。

そこで今回は、異動して半年経つけど慣れない場合、いったいどうしたらいいのか、対処法を紹介していきます。

異動して半年経つけど慣れない…毎日辛い

職場で部署を異動することになることもありますよね。

辞令が出れば断ることはできないため、嫌でもそれに従うしかありません。

実際に異動してみると、同じ会社でも部署が違えば仕事内容も人間関係もまったく違うものになるため、やはり最初は慣れないものですよね。

とはいえ、それも最初だけと思い、慣れるまでなんとか頑張ろうと意気込みます。

しかし、一ヶ月経っても、三ヶ月経っても、半年経っても新しい部署に慣れないとなると、このままずっと慣れることはないのではないかという気持ちになってきます。

精神的にもかなり辛い状況となりますし、夜眠れなくなってしまう人もいるでしょう。

前の部署では仕事はできたほうなのに、新しい部署になってからつまらないミスを連発してしまうという人もいるものです。

しかし自分の意志一つで、前の部署に戻ることもできません。

いったいこのようなとき、どうすればいいのでしょうか。

異動して半年経つけど慣れない場合どうしたらいい?対処法は?

異動して半年経つけど、仕事に慣れない場合、どうしたらいいのでしょう。そこでここからは、その対処法について紹介していきます。

1.異動させてもらう

異動して半年経つけど慣れない場合は、上司に異動させてもらうようにお願いするという対処法をまずは取るべきです。

数ヶ月仕事に慣れないだけなのであれば、それは普通のことですよね。

もう少し様子を見れば、その後仕事に慣れていくこともあるものです。

しかし半年経っても仕事に慣れず、精神的にも追い詰められている場合、やはりその部署での仕事があなたに合っていないのでしょう。

それを考えれば、やはり再度異動をしたほうがいいです。

上司に今のあなたの精神状態や、ストレスを感じている状態を申告し、異動させて欲しいと必死にお願いしてください。

上司としても、あなたが精神疾患を患ってしまえば評価が悪くなってしまう可能性もあるため、真剣に異動を考えてくれるはずです。

前と同じ部署には戻れないかもしれませんが、また別の部署に異動した結果、そこでは楽しく仕事ができる場合もあるため、まずは上司に相談してみてください。

2.1人だけ仲の良い人を見つける

1人だけ仲の良い人を見つけるというのも、異動して半年経っても慣れない人の対処法です。

仕事ができなかったり、人間関係に問題があったりすると、その部署での仕事が全て嫌になってしまいますよね。

しかし1人だけ仲の良い人ができれば、それで全て解決することもあります。

たった1人でも味方がいれば、それだけで精神的に救われるものです。

仕事がすぐにできるようになるというわけではありませんが、その1人の人に相談しながら、もう少しだけ続けてみれば、いつか仕事にも慣れてくるでしょう。

そのため、部署の中にいる先輩や上司などの中から、1人だけ味方になってくれる人を見つけてみてください。

3.休職・転職する

休職・転職するというのも、半年経っても慣れない人の対処法となります。

上司にお願いしても部署を異動してもらえないし、人間関係もどうにもならないということもありますよね。

そのような状態で、あなたが夜眠れなくなってしまったり、精神的な異常を感じたりしたのであれば、今すぐにでも休職をしたほうがいいです。

精神疾患を患ってしまえば、数年間、治療が必要となることもあります。

早い段階でストレスの原因を排除することが重要ですので、まずは休職しましょう。

休職をすればその状況を考えて、上司が異動させてくれることもあるものです。

しかしそれでも異動できないようであれば、転職することも考えたほうがいいです。

心を病んでしまうくらいであれば、転職したほうがあなた自身のためになります。

そのため、休職している間にでも、真剣に転職を考えてみてください。

異常を感じたらすぐに対処を

異動して半年経っても慣れないというのは、やはり少し長いですよね。

もう少し長く働いてみることで慣れる可能性もありますが、精神的な異常が見られるのであれば、早めに対処しましょう。

そうすることで自分自身を救うために大切なこととなるので、変に我慢し過ぎないようにしてください。