女性から「結婚しよう」と冗談っぽく言われた!4つの女性心理とは?本気?

仲の良い女友達から「結婚しよう」と冗談っぽく言われたという人もいるでしょう。

友人とはいえ異性ですので、そのようなことを言われたら、本気なのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、冗談っぽく「結婚しよう」と言う女性の心理を解説していきます。

冗談っぽく「結婚しよう」と言う女性の心理4つ

冗談っぽく女性が「結婚しよう」と言うとき、そこには深い心理があることもあれば、たいした理由はないということもあります。では、さっそくどのような心理があるのか解説していきましょう。

1.本当に冗談で言っている

冗談っぽく「結婚しよう」と言うとき、ただ面白がっているだけの場合もあります。

単なる冗談であり、あなたがそれを本気にするなど、まったく考えていないのです。

もしもあなたがそれを本気にしたことを彼女が知ると、気まずい空気になってしまうかもしれません。

彼女の中であなたは完全な友達なのでしょう。

また、彼女の中では本気で好きだったら、こんなタイミングで言うはずがないという思いがあるのかもしれません。

このタイミングで言ったのだから、当然あなたも冗談だと捉えてくれるという認識でいるのです。

2.本気で言っている

本気で「結婚したい」と思っているから、そのようなことを言うという女性もいます。

冗談っぽく言ってはみたのですが、実はそれが本心というパターンです。

彼女はあなたのことが好きなのですが、そのことをずっと言えないでいたのでしょう。

友達とはいえ、そこから恋心を抱くことはありますよね。

そんなとき話の流れで結婚の話になったから、「結婚しよう」と言ってみたのです。

あなたが本気にしてくれたら嬉しいと思ったのでしょう。

冗談っぽく言うのは、断られたときの保険です。

断られたときに「冗談だよ」と言えば、気まずくならないですよね。

彼女はあなたと恋人になれないのであれば、せめて友達では居続けたいと思っているということになります。

3.あなたの本心を探っている

あなたの本心を探るために、彼女は「結婚しよう」と言ったのかもしれません。

彼女はあなたが自分に気があるかどうか、疑っているのです。

「結婚しよう」と言えば、そのときの反応であなたの本心を探ることができますよね。

そのため、彼女はカマをかけてみたのです。

この場合、彼女はあなたのことが本気で好きな可能性が高いです。

あなたの本心を知りたいと思うのは、自分も同じことを思っているからという理由が自然ですよね。

しかし、場合によってはあなたのことを好きではないけど、あなたの本心を知っておきたくてこんなことを言う人もいます。

友達なんだからその可能性はないということを、ハッキリ伝えておきたいという思いで、まずはあなたの本心を確認したのです。

4.話の流れで言ってしまっただけ

「結婚しよう」と話の流れで言っただけという女性もいます。

話の流れで、「結婚しよう」と言わざるを得ないこともありますよね。

それを言わないと盛り下がってしまうため、その場の盛り上がりを優先して本心ではないことを言うのです。

場合によっては、あなたのほうから冗談っぽく「結婚しよう」と言ったという場合もあるでしょう。

彼女はそれを冗談だと認識した上で、その場を盛り上げるために、あなたのノリに合わせて「結婚しよう」と言った場合もあります。

当然、この場合、彼女に気持ちはないため、本気にしないようにしましょう。

冗談の可能性が高い

女性から「結婚しよう」と冗談っぽく言われた場合、本当に冗談なことが多いです。

本気であなたのことを好きであれば、もっと別の言葉であなたの気持ちを確認したり、告白してきたりするでしょう。

付き合ってもないのにいきなり「結婚しよう」と言うのは、やはり冗談の可能性が高いため、それほど期待しないほうがいいかもしれません。