緊張してるように見えない人でも緊張してる?緊張してないように見せる方法4つ

緊張してるように見えない人っていますよね。

しかしそのような人も、実は緊張しているということがよくあります。

そこで今回は、緊張していても、緊張していないように見せる方法を紹介していきます。

緊張してないように見せる方法4つ

緊張してるように見えない人でも、実は内心はドキドキで、緊張しているということがよくあるものです。

実はそのような人は、緊張をしているように見えなくするための技術が優れているだけということがあります。

では、緊張していても緊張していないように見せるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

1.笑顔を見せる

緊張していないように見せる方法としては、笑顔を見せるという方法があります。

人は緊張していると、顔がこわばります。

表情が固くなり、その顔を見た人たちは緊張していることを理解し、さらにピリッとした空気になって、それを感じ取ってあなたもさらに緊張する。

このような悪循環に陥ってしまいます。

そのため、無理をしてでも笑顔を作りましょう。

笑顔でいると、それを見ている人はその人が緊張しているように見えないものです。

また、笑顔を無理にでも作ると、自然と体がリラックスするという研究結果もあります。

緊張を和らげるためにも役立つ方法ですので、意識しておいてください。

2.そわそわしないようにする

緊張していないように見せる方法としては、そわそわしないようにするという方法もあります。

緊張している人の特徴として、そわそわする様子が挙げられます。

そわそわするのは、不安なエネルギーを放出する方法なので、緊張している人はよく行うものです。

過度にそわそわするのは見てるほうから気が散り、緊張していることが明らかですので、うまくコントロールしましょう。

どうしてもそわそわしてしまう場合は、最小限の動作にとどめることを意識しておいてください。

また、ハンドスピナーやストレスボールなどのおもちゃを使うと、そわそわする動作をおさえられるかもしれません。

3.視線を合わせる

緊張していないように見せる方法としては、視線を合わせるというのも良い方法です。

視線を合わせれば、自信にあふれ、自分をコントロールできているように見せることができます。

緊張していると、なかなか相手の目を見れないものですよね。

そのようにして視線があちこちにいってしまうと、その様子を見て緊張が伝わってしまいます。

どうしても視線を合わせられないという場合は、相手の口元などを見るようにすると良いです。

目に近い場所を見ていれば、相手は目が合っていると錯覚するため、緊張していることがバレないで済みます。

4.姿勢を正す

緊張していないように見せる方法として、姿勢を正すという方法があります。

猫背になっていると、緊張しているように見えますし、自信がないようにも見えます。

そのため、背筋を伸ばして、良い姿勢を保つことを心がけましょう。

そうすることで、自信があるように見せることができ、プロとしての自分をアピールすることができます。

鏡を見ながら、どんな姿勢でいるべきか、確認してみるのも良いです。

そうしておくことで、緊張する場ではどんな姿勢でいるべきか、体で覚えることができます。

みんな緊張している

緊張していないように見せる方法を紹介してきましたが、誰でも大勢の前に出れば緊張するものです。

あの人は緊張しなくていいな、と思うかもしれませんが、その人も緊張しています。

大事なのは、緊張を見せないことです。

そしてたくさん緊張する場を経験することで、今までよりは強い緊張を感じなくなるため、そのような状況に慣れるということも大切ですよ。