妊娠中の嫁がうざい理由3つ!妊娠を盾にやりたい放題…何をしてもいいの?

妊娠中の嫁をうざいと感じてしまう旦那さんもいるのではないでしょうか。

大変なのはわかっていますし、気を使ってあげなければとも思うのですが、なかにはどうしても我慢できないという人もいますよね。

そこで今回は、妊娠中の嫁がうざいと思う理由を紹介していきます。

妊娠中の嫁がうざい理由3つ

妊娠中の嫁をうざいと思ってしまうのは、なぜなのでしょうか。ここからは様々な旦那さんが思う、うざいと思う部分を紹介していきます。

1.妊娠を盾にやりたい放題

妊娠中の嫁をうざいと思う理由としては、妊娠を盾にやりたい放題するというものが挙げられます。

妊娠中ということを考えれば、嫁は激しく動くことができませんよね。

また、体調が悪くてどうしても家事などができないこともあります。

それ自体は良いのですが、なかにはそれを盾にして家のことを全て旦那に任せる嫁もいます。

「私は妊娠中なんだから!」といって、全ての家事をやらせ、「お腹すいたからコンビニいってきて」というように、パシリのような扱いをするのです。

家のことをやるのはいいとしても、明らかにその許容を超えたことを命令されれば、イラっとしてしまいますよね。

それに反論すれば「妊娠中なのにひどい」「妊娠中なんだから当たり前」と感謝することすらしないのです。

このような状況では、嫁をうざいと思ってしまっても仕方ないかもしれませんね。

2.暴言を言われても言い返したら被害者面

暴言を言われても、言い返したら被害者面してくるから、うざいと感じる旦那さんもいるようです。

妊娠中はイライラしやすくなることも多いため、嫁から暴言を言われるという人もいます。

最初は我慢できても、毎日のようにそのようなことを言われれば、旦那としても言い返したくなりますよね。

しかしそこで言い返すと、「私は妊娠中なのに」「妊娠してるからイライラしてるだけなのに」と被害者アピールをされれば、旦那さんは何も言い返せなくなってしまいます。

もちろん、旦那さんとしてもそのことは理解していますが、暴言を言われればストレスが溜まっていってしまいますよね。

そのため、ダメだとはわかっていても、どうしてもうざいと思ってしまうのです。

3.同じ生活を強要してくる

同じ生活を強要してくることを、うざいと感じてしまう旦那さんも多いです。

妊娠中、女性は様々な行動が制限されますよね。

激しい運動などはもちろんできませんし、食事の面では様々なものを制限されます。

そうなるとなかには、旦那さんにも同じ食事をとることを強要してくる人もいるものです。

「私が我慢してるんだから、あなたも我慢してよ」と言われてしまえば、旦那さんとしては我慢せざるを得ないですよね。

しかし本音では、「俺が我慢する必要ある?」と思ってしまい、ストレスを感じてしまうのです。

確かに妊娠しているときの女性の苦労は大変なものですが、このような強制をされれば旦那さんも大変です。

お互いに大変なはずなのに、女性が主導権を振りかざされると、どうしてもうざいと思ってしまうようです。

妊娠中の嫁がうざい時はどっちが我慢するべき?

妊娠中の嫁がうざいと感じたとき、旦那と嫁、どっちが我慢するべきなのでしょうか。

世間一般で言えば、やはり旦那が我慢するべきという答えになってしまいますよね。

妊娠中は確かに男性にはわからない苦労がありますし、イライラしたくてしているわけではない部分もあります。

また、子供を無事に産めるのか、不安に思っている部分もあるでしょう。

とはいえ、妊娠中は嫁だけが大変なわけではなく、旦那さんも大変な部分があります。

それを考えれば、お互いが気遣いあって、良いバランスで2人で生活を回していくことが大切ですよね。

旦那さんは「嫁がうざい」とばかり思わず、いつもよりは気を使い、様々な部分で手助けをしてあげましょう。

妻は不安やイライラもあると思いますので、基本的には旦那に様々なことをやってもらって良いのですが、少し余裕が出てきたら、旦那さんにも気を使ってあげても良いでしょう。

お互いがお互いを思いやることが大切ですので、旦那さんも妻も、どちらか一方だけを非難するようなことをしないようにしてください。

こっそり息抜きしてみては?

妊娠中の嫁をうざいと思ってしまう旦那さんは少なくありません。

しかし、それは耐えるしかないというのが、多くの人の現実です。

そのようなときには、嫁に隠れてこっそり息抜きをするというのも悪くないでしょう。

そうしてうまく心のバランスを保って、この難局を乗り切ってください。