職場に声を聞くのも嫌な人がいる時の対処法3つ!顔を見るのも嫌!

職場に声を聞くのも嫌なくらい、嫌いな人がいるという人もいるでしょう。

そのような人は顔を見るのも嫌なもので、見ると拒絶反応が出ることもありますよね。

では、職場に声を聞くのも嫌な人がいる時は、どのような対処法を取れば良いのでしょうか。

仕事場に顔を見るのも嫌な人がいる…

仕事場に嫌いな人がいるというのは、多くの人がそうですよね。

しかし顔を見るのも、声を聞くのすら嫌だと思う人がいるというのは珍しいことです。

そのくらい嫌な人ということは、パワハラを受けたり、生理的に受け付けなかったりするのでしょう。

職場にそのような人がいれば、毎日会わなければならず、かなり辛いですよね。

これはあなたの精神衛生上も良くないことです。

場合によっては、精神的に病んでしまうこともあるかもしれません。そのため、早急に対処しましょう。

職場に声を聞くのも嫌な人がいる時の対処法3つ

職場に声を聞くのも嫌な人がいる場合、いったいどうすればいいのでしょうか。そこでここからは、そのような時の対処法を紹介していきます。

1.出世する

職場に声を聞くのも嫌な人がいるときは、出世するという方法があります。

出世をすれば、声を聞くのも嫌な人とは別の仕事ができるかもしれないですよね。

場合によっては、その人よりも偉くなれるため、嫌な人をこき使うこともできるかもしれません。

現実的な方法ではありませんが、嫌いな人よりも出世してみせるというモチベーションで仕事に夢中になるのも、一つの選択肢でしょう。

それにより、声を聞くのも嫌な人のことが気にならなくなるかもしれません。

2.異動願いを出す

異動願いを出すというのも、声を聞くのも嫌な人がいるときの対処法です。

声を聞くのも嫌という状態は、正直危険な状態です。

そのままの環境で過ごしていれば、いつか精神病を発症してしまう可能性もあります。

場合によっては、すでに症状が出ている可能性もあるでしょう。

そのため、上司に異動願いを出して、その人とは会わない部署に行くと良いです。

上司にあなたがそのような状態であることを話したほうが異動はしやすいため、できれば話をしてください。

そうすることで声を聞くのも嫌な人と会わずに済むようになります。

3.転職する

転職するというのも、声を聞くのも嫌な人がいるときの対処法です。

最終手段となりますが、職場の都合上、異動する部署がないということもあるでしょう。

また、上司がそれを理解してくれないこともあります。

そのようなときは、思い切ってその職場を辞めてしまったほうがいいです。

もしも精神病になってしまえば、それを数十年単位で引きずることになる可能性もあります。

それを考えれば、早く辞めてしまったほうがあなたのためになりますよね。

そのため、真剣に今後のことを考えてみてください。

早めに対処しよう

職場に声も聞くのも嫌な人がいるのであれば、早めに対処しましょう。

それを我慢していれば、本当に大変なことになってしまうこともあります。

パワハラなどの問題を抱えている場合は、労働基準監督所などのような然るべき場所に相談してください。