無神経な人は育ちが悪い?7パターンの育ち方!なぜ無神経になった?

無神経に癇に障ることを言ったり、相手の気持ちを考えない発言をしたりする人がいますよね。

このような人は、なぜそんな性格になってしまったのでしょうか。

そこで今回は、無神経な人の育ち方について解説していきます。

無神経な人の育ち方7パターン

無神経な人は、相手の気持ちがわからないからそのような発言をするわけですよね。では、なぜ相手の気持ちがわからない人に育ってしまったのでしょうか。

1. 愛情不足

無神経な人は、愛情不足だった可能性があります。

親から十分な愛情を受け取らなかった子供は、感情を表現することができず、他人の感情に対して鈍感になる傾向があります。

そのため、無神経な発言をしてしまうようになるのです。

2 感情的に不安定な両親

感情的に不安定な両親に育てられると、無神経な人になってしまう場合があります。

感情的に不安定な家庭環境では、親の喧嘩や不安定な雰囲気が子供にストレスを与えます。

その結果、子供の感情コントロール能力が低下する傾向があるのです。

感情コントロール能力が低下すると、他人の感情に鈍感になってしまうため、無神経な発言を繰り返してしまうようになります。

3. 否定され続けた

無神経な人は親に否定され続けて育った可能性もあります。

親からの肯定的な言葉や行動が少なかった場合、子供は自分の価値を認めることができなくなります。

このような人は、他人とのコミュニケーションが苦手になることが多いです。

そうなるとコミュニケーションの経験が少なくなってしまうため、空気を読めず、相手の勘に触るようなことを言ってしまいます。

4. 社交的な場所に行かなかった

無神経な人は、子供の頃に社交性を育てる機会を逃した可能性もあります。

親が子供を積極的に社交的な環境に導かなかった場合、子供は他人とのコミュニケーション能力が低下してしまうことがあるのです。

そうなると、他人に対して適切なリアクションを示すことが難しくなる可能性があります。

5. 自己主張できない環境

無神経な人は、自己主張ができない環境で育った可能性もあります。

親が子供の意見や要望を無視したり、全てを否定したりする場合、子供の自己表現能力が低下してしまいます。

このような人は、他人と意見を交換する際に、自分の意見を適切に伝えられないため、無神経なことを言ってしまうことがあるのです。

6. 個性を認められなかった

無神経な人は、子供の頃に自分自身について理解できなかった可能性があります。

親が子供の感情や個性を無視した場合、子供は自己認識能力が低下してしまいます。

そうなると子供は、自分自身について深く考えることができず、他人に対しても理解を示すことが難しくなってしまうことがあるのです。

7. 親からの正しい教育を受けなかった

無神経な人は、社会的なルールを教えてもらえなかった可能性もあります。

親が子供に社会的なルールやマナーを教えることを怠った場合、子供は社交的なスキルが欠けてしまうことがあります。

このような子供は、他人とのコミュニケーションにおいて適切な行動を示すことが難しく、無神経な印象を与えることがあるのです。

無神経は変えられる

無神経な人の育ち方を紹介してきましたが、無神経な人は子供の頃に、コミュニケーションに関するスキルが正しく身に着けられなかったことが多いです。

とはいえ、大人になれば社会で様々な経験を積んで、無神経な自分を変えることもできます。

そのため、無神経な人に変わって欲しいのであれば、何を言ってはダメなのか、理由つきでその都度説明してあげるようにしましょう。