【自滅の道へ】無視する人の末路3つ!因果応報は起こる?返ってくる?

無視する人が職場にいたり、無視された経験があったりする人もいるでしょう。

このような人には因果応報が起こり、やったことが自分に返ってきて欲しいものです。

そこで今回は、無視する人の末路について解説していきます。

無視する人に因果応報は起こる?人を無視すると自分に返ってくるのは本当か

無視する人っていますよね。

あなたのことが嫌いなようで、話しかけても無視してくる。

何が気に食わないのかわからないが、無視してくるし、仕事の情報も渡してくれない。

1人の人間に無視されたことで、他の人にも無視されてしまい、孤立してしまった。

このような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

無視する人のことを好きな人はいないはずですので、ぜひとも因果応報が起こり、不幸になって欲しいと思いますが、実際のところどうなのでしょう。

人を無視すると自分に返ってくると言いますが、本当にそんなことがあるのでしょうか。

無視する人の末路3つ

無視する人は最終的にどうなってしまうのでしょうか。ここからはその末路を紹介していきます。

1.孤独になる

無視する人の末路としては、孤独になるという末路が挙げられます。

つまり、人を無視すると自分に返ってくる、因果応報が起こるということです。

誰か嫌いな人を無視すると、周囲の人にも「あの人は無視するような人だ」ということを知らせることになりますよね。

そのときは一緒になって無視していたとしても、「この人が気に食わないことをしたら、もしかしたら自分も無視されるかもしれない」と思うことになります。

そんな人とは一緒にいても楽しくないでしょう。

そのため、無視する人の周りからは、徐々に人が離れていきます。

人に悪意を向ける人は、その悪意によって人から敬遠されてしまうのです。

無視するだけでなく、嫌がらせなどをするような人でもあることが多いため、結果的に周囲の人に見放され、孤独を味わうことになります。

場合によっては、恋人や親友、家族からも見放されてしまうこともあるでしょう。

2.無能になる

無能になるというのも、無視する人の末路です。

そもそも無視をするのは、その人があなたのことを嫌いだからですよね。

しかしその行為はある意味で、嫌なことから逃げる行為でもあります。

つまり、無視する人は自分が嫌なことと真正面から向き合えない人なのです。

このような人は自分がやりたくないことを何もしないため、それにより仕事や勉強の能力が上がることがありません。

成長しないタイプですので、どんどん周囲の人に差をつけられていくでしょう。

結果、長い時間が経つと、仕事ができない人という扱いをされるようになり、無能と呼ばれるようになるのです。

3.幸せになる

幸せになるというのも、無視する人の末路です。

無視する行為は必ずしも悪い行為ではなく、その人にとって良い行為の場合もあります。

周囲の人に攻撃的な人がいたら、あなたもそのような人とは関わりたくない、無視したいと思うでしょう。

実際に自分に害を及ぼす人間、ストレスのかかる人間とは関わらないのが一番です。

悪意ではなく、自分自身のために無視するという行為であれば、自分の心を救うことができるため、結果的に幸せな人生を歩めるのです。

もしもあなたが無視されているのであれば、その相手はあなたのことを周囲に迷惑をかける人間だと思っているのかもしれません。

実際にあなたがそのような人間なのであれば、その部分を直すことで人間関係を良くすることができるでしょう。

それが相手の勘違いなのであれば、第三者を交えるなどしてコミュニケーションを取っていけば、あなたのことを知ってもらえ、仲良くなれることもあります。

無視する意図を見極めよう

無視する人の末路を紹介してきましたが、悪意でそのようなことをする人は不幸になり、自滅の道を辿ることが多いです。

しかしそれが自分を守るためだった場合は、結果的に幸せになることもあります。

無視するという行為自体が必ずしも不幸を引き寄せるわけではないということですので、それがどのような意図で行われているのか、しっかり見極める必要がありそうですね。