仲良くないのについてくる子にイライラする!対処法は?話しても無言

仲良くないのについてくる子がいて、イライラしてしまうという人もいるでしょう。

話しかけても何も答えず、無言ということであれば、仲良くしようがないですよね。

そこで今回は、仲良くないのについてくる子への対処法を紹介していきます。

仲良くないのについてくる子がいる

仲良くないのについてくる子がいて、イライラしてしまうという人もいるでしょう。

その子はおそらくあなたたちと仲良くしたい、もしくはぼっちになりたくないのだということはわかりますよね。

そのため、あなたとしても話しかけてあげるのですが、全然返事をしてくれないこともあります。

無言だったり、「うん」しか言わなかったりするのです。

しかしそれでもついてくるとなると、仲良くもできないし、ついてくるしでイライラしてしまいますよね。

どうにかしたいものですが、それでもついてくるとなると何もできません。いったいどうすればいいのでしょうか。

仲良くないのについてくる子への対処法3つ

仲良くないのについてくる子には、どう対処すればいいのでしょう。そこでここからは、その対処法を紹介していきます。

1.仲良くしてあげる

仲良くないのについてくる子への対処法としては、仲良くしてあげるというものがあります。

あなたとしてはその子のことを鬱陶しく感じてしまうかもしれませんが、そのグループに入れなければ、その子は一人です。

それはさすがに可哀想ですよね。そのため、できるだけ仲良くしてあげてください。

話しかけても返事をしないということは、かなりその子は人見知りなのでしょう。

話さないわけではなく、話せないのです。

しかしどれだけ人見知りでも、ずっと話しかけていれば、いつかその環境に慣れます。

そのため、時間が経てば普通に会話ができるようになるはずです。

そうなったときに、その子が本当は面白い子であることや、話が合うことに気づくかもしれません。

その結果、仲良くできて良かったと思えることもあるはずです。

2.他のグループに入れるようにしてあげる

どうしても自分たちのグループに入れたくないということであれば、他のグループに入れるようにしてあげるというのも一つの手段です。

あなたたちのグループに入るだけが、その子の生きる道ではないですよね。

他の、もっと話しやすそうな子がいるグループに入れれば、その子にとっても幸せです。

そのため、あなたがそのグループと話をしたり、別のグループの子とぼっちの子に話させたりしてみましょう。

そうして別のグループにその子が入れれば、あなたたちについてくることもなくなるはずです。

3.無視する

無視するというのも、ずっとついてくる子への対処法の一つとなります。

いくらずっとついてくるとは言っても、ずっと無視し続ければ、いつかその子はグループに入るのを諦めますよね。

そうすればまた別のグループに入ろうとするかもしれません。

ただしこのようなことをすると、かなり心証が悪いです。

あなたたちがその子を無視していることは、他の人の目から見ても明らかですよね。

また、今度はあなたがグループの中で孤立してしまい、別のグループに入らなければいけなくなったとき、無視されてしまうことになります。

そのため、できるだけ無視するという選択はとらないようにしましょう。

仲良くしよう

仲良くないのについてくる子にイライラしてしまう気持ちもわかります。

しかしその子も必死で、なんとか現状を変えようとしているわけです。

そのため、ここはあなたが大人になって、なんとかその子と仲良くできるように努力してみましょう。