人気者が嫌いな理由・心理は?みんなに好かれてる人が嫌い!芸能人・アイドルも苦手

人気者が嫌いという人もいるでしょう。クラスの人気者になるような人や、芸能人・アイドルに対しても、苦手だと思ってしまう人の事です。

ではなぜ、みんなに好かれてる人が嫌いなのでしょうか。

そこで今回は、人気者が嫌いな理由や心理について解説していきます。

みんなに好かれてる人が嫌い!クラスの人気者や芸能人・アイドルも苦手

みんなに好かれてる人が嫌いという人が世の中にはいます。

クラスの人気者になるような人や、芸能人・アイドルのような人気者も嫌いなのです。

人気者ということは、その人たちはみんなに愛される存在ということですよね。

多くの人はその人たちのことが好きなのですが、なぜか特定の人は人気者を嫌ってしまうのです。

その人に何かされたわけでもなく、具体的に嫌いなポイントがあるわけでもありません。

本当になんとなく嫌いなのです。

アンチとも呼べる人ですが、このような人はなぜみんなに好かれてる人を嫌いになってしまうのでしょうか。

人気者が嫌いな理由・心理とは?

人気者が嫌いな人には、その人なりの理由があります。そこでここからは、その理由や心理について解説していきます。

1.嫉妬している

人気者が嫌いな人の心理として、かなり多いのが嫉妬しているというものです。

人気者はみんなに好かれ、みんなから優しくされ、みんなから褒めたたえられるものですよね。

しかし人気者が嫌いな人は、人気がなく、友達も少ないということが多いです。

自分が持ってないものを全て持っているのが人気者の人ということになるため、それにより羨ましく感じてしまいます。

その人を見るたびに、人気がない自分のことを揶揄されているように感じてしまうこともあるでしょう。

そのため、みんなに好かれる人を嫌いになってしまうのです。

2.性格が悪く見える

性格が悪く見えるというのも、人気者が嫌いな理由です。

人気者の人は性格が良いからこそ、みんなに好かれるものですよね。

しかしそのようにして性格が良い姿を見ていると、この人には裏があるはずだと思ってしまう人がいます。

完璧なはずがないから、裏では性格が悪いと決めつけてしまうのです。

会ったこともないアイドルや芸能人、たいして話したことのない人気者を嫌いになってしまうのは、このような心理からです。

3.嫌われていると感じる

人気者の人はルックスや見た目が良いことが多いですよね。

自分の見た目に自信がない人の場合、ルックスの良い人にはどうせ相手にしてもらえないだろうと思ってしまいます。

それどころか、ルックスが良い人は、自分のような見た目の人間のことは嫌いだろうと思い込んでしまうこともあるものです。

それにより、相手が嫌っているから、自分も嫌いになるという心理状態に陥ってしまうことがあります。

相手が何か言ったわけではないですし、何もしていないのですが、勝手にそのようなことを決めつけて嫌いになってしまうのです。

その根底には、自信の無さがあります。

自信がないことが全ての原因

人気者が嫌いな理由や心理を紹介してきましたが、人気者の人は何も悪くありません。

人気者を嫌ってしまうのは、人気者と自分自身を比較してしまうからです。

結局は自分に自信がないということが、全ての原因ですので、まずは自分に自信を持てるようになっていきましょう。