すぐ妊娠出来る人を「ずるい…」と思ってしまう…対処法は?心の保ち方

不妊治療などを行っている人は、すぐ妊娠出来る人を見て「ずるい」と思ってしまうことがありますよね。

「なんで自分ばっかり」とネガティブな気持ちになってしまうこともあるものです。

そこで今回は、すぐ妊娠出来る人をずるいと思ってしまうときの対処法を紹介していきます。

すぐ妊娠出来る人を「ずるい…」と思ってしまう時の対処法4つ

すぐ妊娠出来る人を「ずるい」と思ったところで、どうにもならないことはわかっていますが、それでも思ってしまうものです。

そのままの精神状態では、不妊治療においてもマイナスになってしまいそうですよね。では、どうやって心をケアすればいいのでしょうか。

1. 自分の感情を受け入れる

すぐ妊娠できた人を「ずるい」と思ってしまう気持ちは、自分自身の感情です。

「こんな嫉妬をしてはいけない」と思ってしまうかもしれませんが、これは自然な反応ですので、否定する必要はありません。

感情を抑え込んだり、自分を責めたりすると、逆効果になってしまいます。

ますますその気持ちが強くなってしまうのです。

そのため、まずは自分の感情に対して優しく接し、受け入れることから始めましょう。

感情を否定せずに受け入れることで、自分の内面に対して理解と寛容さを持つことができます。

また、感情を表現する場を見つけることも大切です。

本音を友人や家族と話したり、日記を書いたりすることで、心の中の負担を軽減することができる場合もありますよ。

2. 他者との比較を避ける

自分の周りで妊娠した人を見ると、自分と比較してしまうことがあります。

しかし、他人と自分自身を比べることは、自己評価を下げる原因になってしまうものです。

他人の人生と自分の人生は異なるものであり、それぞれのタイミングや状況があることを理解しましょう。

たとえ、その相手が妊娠していなかったとしても、あなたが妊娠できない問題は解決しないですよね。

他人の現状と、あなたの現状は無関係なのです。

そのため、自己価値を他人と比較することに依存せず、自分自身の成長や幸せを追求することに集中しましょう。

3.自分自身を大切にする

妊娠を望んでいたり、周りに妊娠を期待する人がいたりすると、焦点が自然に妊娠に向かってしまいがちです。

しかし、自分自身を大切にすることを忘れてはいけません。

自分の幸せや目標にも目を向け、自己成長や自己実現に向けた活動に集中しましょう。

自分自身を大切にすることで、自分の幸せや満足感が人生の中心となります。

そして自分自身の充実感や自己肯定感が高まると、他人の幸せに嫉妬する感情も薄れていくものです。

そのため、自分の幸せを見つけるために、自分の興味や関心に基づいた活動や趣味に没頭してみてください。

4. ストレス解消をする

妊娠できないストレスは、心身に負荷をかける大きな要因となります。

そのストレスによって心がすさんだ結果、他人に嫉妬してしまうことも多いです。

そのため、ストレスをしっかり解消しましょう。

例えば、適度な運動や深呼吸、瞑想、ヨガ、マッサージなど、自分に合ったリラクゼーション法を見つけてください。

また、趣味や興味を追求する時間を作ることもストレス解消に役立ちます。

自分が心地よく感じる活動に没頭することで、心を平穏に保つことができます。

ストレス解消を意識的に取り入れることで、感情のコントロールや心の安定が促進され、妊娠に関する嫉妬やストレスから解放されるでしょう。

仕方のない感情

すぐ妊娠できる人をずるいと思ってしまうのは、ある意味仕方のないことです。

そのため、嫉妬してしまう自分を責めるのはやめましょう。

それは人として自然な感情ですので、それを受け入れて、自分の心をうまくケアする方法を見つけてください。