彼女が毎回PMS中に「別れたい」と言う時の対処法3つ!彼氏ができることとは

彼女が毎回PMS中に「別れたい」と言うこともあるでしょう。

女性の生理が辛いことはわかっていますが、毎回こんなことを言われると彼氏としても辛いですよね。

そこで今回は、彼女が毎回PMS中に「別れたい」と言う時の対処法を紹介していきます。

PMSとは?月経前症候群の辛さ

PMSは「月経前症候群」(Premenstrual Syndrome)の略称です。

女性が月経前に経験する身体的および感情的な症状の総称となります。

月経前症候群は月経周期の終わりの1〜2週間前から症状が現れ、月経が始まると症状が緩和または消失します。

月経前症候群(PMS)の具体的な症状は個人によって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  • 気分の変動や情緒不安定:イライラしたり、悲しみや焦燥感を感じたりする。
  • 肉体的な不快感:頭痛、乳房の腫れや痛み、腹部の不快感、腰痛、吐き気など。
  • 疲労感や睡眠障害:疲れやすさ、眠りが浅くなる、睡眠の質が低下するなど。
  • 食欲の変化:食欲が増加したり、特定の食べ物を食べたくなったりする。
  • 注意力や集中力の低下:思考が散漫になりやすく、集中力が低下する。

これらの症状は女性ホルモンの変動が原因で起こるとされています。

ただし、身体的および心理的な要素が相互に影響し合って、PMS症状が現れるとも考えられています。

PMSの症状は人によって異なるため、彼女の具体的な症状や状態をよく理解し、彼女をサポートすることが大切です。

彼女が毎回PMS中に「別れたい」と言う時の対処法3つ

辛いPMSですが、彼女が毎回PMS中に心身が不安定になって「別れたい」と言ってくるとなると、彼氏としても辛いですよね。

症状が緩和すれば、いつもの彼女に戻って「別れたい」とも言わなくなることを考えれば、本当に別れたいわけでもありません。

では男性は、彼女にいったい何をしてあげられるのでしょうか。

1. ひたすら優しくする

彼女がPMS中に「別れたい」と言ったとき、大切なのはとにかく優しくすることです。

PMSは女性のホルモンの変動によって引き起こされる症状で、感情的な波が起きやすくなります。

彼女は好きで不安定な気持ちになっているわけではないため、まずはそれを理解しましょう。

そして彼女がどんなワガママを言っても、優しさと思いやりを持って接してください。

彼女に対して穏やかな態度で接し、怒ったり、攻撃的な言葉を使ったりしないようにしましょう。

彼女も本気であなたと別れたいわけではありません。

イライラや感情をぶつける言葉として、「別れたい」という言葉を使っているだけですので、彼女を理解してあげてください。

2. とにかく話を聞いて相手の感情を受け止める

とにかく話を聞いて、相手の感情を受け止めるというのも、PMS中に彼女が「別れたい」と言ってきたときの対処法です。

彼女がそのような言葉を言うのは、イライラすることがあったり、不満に思ったりすることがあるからでしょう。

それが「別れたい」という言葉を引き出しているのです。

そこであなたは、彼女が話したいことや不安な気持ちを聞くことに徹しましょう。

彼女の感情を理解し、共感することで、彼女は自分の気持ちが受け入れられていると感じることができます。

それにより気分も多少は落ち着くことがあるものです。

そのため、反論をせず、意見も言わず、彼女の意見を全肯定して、とにかく話を聞いてみてください。

3. 一緒に病院に行って薬を処方してもらう

PMSの症状が彼女にとってかなり辛いものである場合、一緒に病院に行って医師の診断を受けるというのも1つの対処法となります。

必要に応じて薬を処方してもらえば、PMSの症状がかなり楽になることがあります。

日本ではかなりきついPMSの症状があっても病院に行かないことが多いですが、海外では病院に行くのが普通です。

PMSは病気の1つとして、認識されているからです。

薬があれば、次回またPMSになったときにも対処できるようになりますよね。

そうなれば彼女も苦しみから解放されます。

彼女は抵抗感を示すかもしれませんが、このような正しい知識を彼女にしっかり説明して病院で診察を受けてみてください。

彼女が不安定で話を聞いてくれないときは、PMSが終わってから話してみるのも良いです。

正しい知識を身につけよう

PMSの苦しみは男性にはなかなか理解できないため、どうすればいいかわからないですよね。

しかし正しい知識があれば、正しい対処もできるようになるものです。

個人によって症状も違うため、PMSや彼女にあらわれる症状を正しく理解し、彼女に合った対処をしてください。