礼儀正しい人ほど怖いという話を聞いたことがある人も多いでしょう。
しかし礼儀正しいのですから、普通に考えれば優しい人に思えますよね。
そこで今回は、礼儀正しい人ほど怖いと言われる理由などについて解説していきます。
「礼儀正しい人ほど怖い」ことをフランスの大学が発表した
「礼儀正しい人ほど怖い」と言われることがありますよね。実はフランスの大学の研究チームが、これは正しいという研究結果を発表しました。
フランスの研究チームは、被験者を2つのグループに分けました。
1つは礼儀正しく、多くの人が交換を持つ人々。
もう1つは、反体制運動家気質で、一般的には敬遠されてしまう人々です。
この2つのグループを閉鎖的な環境に隔離し、研究者は他人に危害を加えるような行為を行えと命令を出しました。
このとき、礼儀正しい人間ほど、残虐的で暴力的な行為を行ったのです。
これは、礼儀正しい人は命令者を怒らせないために、命令に従順に従うから起きたことです。
その考えによって思考が停止し、言われたことをそのままやってしまいました。
逆に反体制運動家気質の人々は、人からの命令を聞きたくないという考えがあったり、他人に暴力的な行為を行ってはいけないという思いを強く持っていたりしました。
その結果、どれだけ命令されても、その残虐的な行為を行わなかったのです。
つまりこれにより、礼儀正しい人ほど命令されれば残虐的なことを行うことが証明されたのです。
そのため、礼儀正しい人だから優しいという考えは、間違いであるということになります。
礼儀正しい人ほど怖い理由とは?
礼儀正しい人ほど怖いのは、なぜなのでしょうか。そこでここからは、礼儀正しい人ほど怖い理由を紹介していきます。
1.命令者に従順
礼儀正しい人ほど怖い理由は、命令者に従順だからです。
フランスの研究によっても判明したことですが、礼儀正しい人は命令者を怒らせないために、どんな命令でも聞いてしまいます。
会社で上司に指示されれば、部下にひどいことをすることもあるでしょう。
場合によっては、犯罪に手を染めてしまうこともあります。
礼儀正しい人はその善悪を、自分の頭で考えるのではなく、誰かに言われたことで決めます。
そのため、人の指示によって間違ったことを行うことも多いのです。
2.普段優しい分だけ怖く感じる
普段優しい分だけ怖く感じるというのも、礼儀正しい人ほど怖い理由です。
礼儀正しい人は、普段優しいですよね。
しかしそのような人が怒ると、そのギャップで怖く感じてしまいます。
その記憶が強烈に残るため、礼儀正しい人は怖く感じるのです。
3.騙そうとする人は礼儀正しい
騙そうとする人は礼儀正しいから、礼儀正しい人は怖いという理由もあります。
あなたを騙そうと近づいてくる人は、まずあなたに信頼されようとしますよね。
そのため、礼儀正しいですし、優しいものです。
そうして信頼した後、彼らは本性を見せ、あなたを騙していきます。
その結果、遊ばれたり、お金を取られたりすることになるでしょう。
そのため、妙に礼儀正しい人ほど、怖い人という構図ができあがるのです。
人間の本質を見よう
礼儀正しい人ほど怖いということは、研究によって証明されたことです。
しかし単純に礼儀正しく、優しい人もいます。
そのため怖い人を避けるためには、礼儀正しさに騙されず、その上でその人の本質を見てどのような人間なのかを判断するということが大切です。