皿洗いだけができない理由は?他の家事はできるのに食器洗いだけ。病気?

皿洗いだけができなくて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

他の家事は普通にできるのに、食器洗いだけが億劫で、手つかずの状態になってしまうのです。

では、皿洗いだけができない理由は何なのでしょうか。病気なのでしょうか。

他の家事はやれるのに皿洗いだけやる気がしない

他の家事は普通にこなすのに、皿洗いだけはやる気がしないという人もいるでしょう。

他の家事であれば面倒臭いとは思いながらも、毎日こなすのですが、皿洗いはどうしてもやる気が出ず、数日間放置してしまうのです。

もしかしたら自分は病気や適応障害なのかもしれないとも思ってしまいますが、そうであれば他の家事もやれなさそうですよね。

皿洗いだけということを考えれば、病気とは言えない気がしてきます。

なぜ、皿洗いだけがここまでやる気が出ないのでしょうか。

皿洗いだけができない理由

皿洗いだけができない理由としては、やはり適応障害の可能性があります。

適応障害の中には、家事がうまくできないという人がいるものです。

また、感覚が過敏で、他の家事はできるのに、水に触れる皿洗いだけが異常なほどに嫌いという人もいます。

もしかしたらあなたはこのタイプかもしれません。

適応障害ではないのだとしたら、やはり皿洗いが面倒なだけです。

食後に動くのが面倒であるとか、手が濡れるのが面倒くさい。潔癖症で皿を汚く感じてしまうから特別やる気がでないということもあります。

皿洗いだけができない人の対処法

皿洗いだけができないという人は、いったいどうすればいいのでしょうか。そこでここからは、皿洗いだけができない人の対処法を紹介します。

1.食器洗い機を購入する

皿洗いだけができない人は、食器洗い機を購入するという対処法があります。

食器洗い機を購入すれば、面倒な皿洗いが簡単に終わりますよね。

そのため、そもそも食器洗いをする必要がなくなります。

2.苦手な理由を無くす

苦手な理由を無くすというのも、皿洗いができない人の対処法です。

汚く感じてしまったり、感覚が敏感で見ずに触れたくなかったりする人は、ゴム手袋を用意しましょう。

そうすれば、やりたくない理由がなくなるため、少しはやる気が出ますよね。

また、皿洗いをする時間帯を変えてみるというのも一つの策です。

食後にするのではなく、次の日の朝にしたり、料理を作る前にするようにしたりすると、苦ではなくなることもあります。試してみてください。

3.誰かにやってもらう

誰かにやってもらうというのも、皿洗いだけができない人の対処法です。

旦那さんに他の家事は全部やるから、皿洗いだけはやってとお願いしてみるのです。

旦那さんも、何か家事の中で担当しているものがあるでしょう。それと皿洗いを交換してもらうのです。

苦手であれば、夫婦で協力して解決するというのが、一番良い解決策です。旦那さんや家族と相談してみてください。

案外簡単に解決できる

皿洗いだけができないという場合、適応障害の可能性もあります。

しかし様々な工夫をすれば、その問題を案外簡単に解決できるものです。

そのため、今回紹介した対処法を駆使して、皿洗い問題を解決してみてください。