「失礼な人には優しさで圧倒して」ってどういう意味?具体的には何をすればいい?

「失礼な人には優しさで圧倒して」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

しかしそう言われても、実際にどうすればいいのかわからないですよね。

そこで今回は、失礼な人に優しさで圧倒する方法を紹介していきます。

「失礼な人には優しさで圧倒して」の意味・語源

「失礼な人には優しさで圧倒して」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

これは失礼な人に対して怒るのではなく、優しくすることでスッキリしましょうという意味です。

失礼な人に優しくして、さらにスッキリするなんて意味がわからないという人も多いでしょう。

実はこの言葉は、アメリカでよく使われる言葉です。

「Kill them with kindness」という言葉で、直訳すると「優しさでコロせ」というぶっそうな意味になってしまうのですが、その真意は優しさで失礼な相手を凌駕できるという意味となります。

この考え方を持つだけで、あなたの前に失礼な人が現れても、優しさでスッキリすることができるかもしれないため、心掛けておくと良いかもしれませんよ。

「失礼な人には優しさで圧倒して」なぜスッキリするの?

失礼な人がいたら、普通はイラっとしますよね。

そんな人に優しくしてあげたいと思いません。

むしろ絶対にやりたくないことのはずなのに、なぜ失礼な人に優しくするとスッキリするのでしょうか。

人は誰かに優しくすると、良い気持ちになる生き物です。

親切にしてあげれば、相手も喜びますが、自分自身も嬉しい気持ちになりますよね。

そのため、失礼な人に優しくすることで、嬉しい気持ちを持つことができ、スッキリできます。

また、失礼な人に過剰に優しくすれば、相手も反省するかもしれないですよね。

さらに周囲にいる人がそれを見ていれば、あなたが器が大きい人間、失礼な相手は器が小さい人間となります。

それによりあなたの評価は上がるため、良いことばかりとなるのです。

「失礼な人には優しさで圧倒して」具体的な方法とは

では、具体的に失礼な人を優しさで圧倒するというのは、何をするのでしょうか。

アメリカで挙げられている例で言うと、ある女性は喫茶店に入ったら、見知らぬ客から容姿をからかうような言葉を言われたそうです。

そこで彼女は彼らに、コーヒーをおごってあげました。

そうすることで彼女はスッキリし、失礼な彼らは辱めを受けたというわけです。

ではこれを職場に置き換えてみましょう。

職場に失礼な人がいる場合、その人とは極力距離を取ろうとしますよね。

しかし、その人から逃げることで、むしろその人のことを意識してしまい、話をしていなくても同じ空間にいるだけで常に嫌な気持ちを抱えるようになってしまいます。

そこであえて、その人に自分から話しかけ、優しさを与えてみましょう。

優しさを与えてくれるあなたに対して、失礼な人はそこまで過激なことは言わなくなるかもしれません。

また、失礼な人は他の人から嫌われているはずですので、孤独です。

そのため、あなただけには素直になってくれる可能性もあります。

結果として、失礼な人を優しさで圧倒することができるというわけです。

失礼な人を優しさで圧倒できなかったら?

失礼な人に優しさを与えても、結局その人の態度は変わらないということもありますよね。

正直「失礼な人には優しさで圧倒して」という言葉は、綺麗事な部分もあるため、毎回うまくいくわけではありませんし、むしろ相手が近寄ってくるというマイナスの効果を発揮することもあります。

そのため、そのような場合はシンプルに距離を取ると良いでしょう。

結局普通の方法となってしまいますが、失礼な人間とは関わらないほうが良いです。

世の中、綺麗事で解決できる問題ばかりではありません。

解決できることもあれば、そうではないこともあるのが普通です。

そのため、圧倒できない場合、今度は別のやり方で対処をして、どれがうまく行くか実験していくということがうまく生きるコツとなります。

一つの選択肢

「失礼な人には優しさで圧倒して」という言葉は、一つの選択肢として自分の中に持っておくくらいがちょうどいいです。

全てをそれで対処できるわけではないため、その場その場に合った方法で対処していくと良いでしょう。

とはいえ、今までどうにもならなかった問題が、この考え方で解決できることもあるため、一度くらい試してみるのも悪いことではないかもしれませんよ。