一緒にいると自己肯定感が下がる旦那とは別れるべき?対処法とは?

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がるという人もいるでしょう。

毎日モラハラに近いことや、否定されることを言われ続ければ、離婚も考えたくなりますよね。

そこで今回は旦那と一緒にいると自己肯定感が下がるときの対処法を紹介していきます。

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がる…離婚するべき?

旦那と一緒にいると、自己肯定感が下がってしまうという人もいますよね。

毎日のようにモラハラをされるため、自分に自信が持てなくなってしまった。

顔や見た目のことをイジられることで、自己肯定感がなくなってしまった。

夫婦生活の中で、そのようにして自分を肯定できなくなってしまうようになることがありますよね。

旦那と一緒にいることが原因ということを考えれば、解決方法として離婚を考える人もいるでしょう。

もし旦那と別れられれば、新たな人生が待っているかもしれないと、希望を持ってしまうのです。

しかし実際に離婚となれば大きな影響がありますし、そこまでは考えていないという人も多いですよね。

では、このような旦那がいる場合、いったいどうすればいいのでしょうか。

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がるときの対処法3つ

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がる場合、いったいどうすればいいのでしょうか。ここからは様々な対処法を紹介していきます。

1.家庭以外の居場所を見つける

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がるときの対処法としては、家庭以外の居場所を見つけるというものがあります。

家庭があなたの世界の全てという状況になると、その世界での評価があなたの全てになってしまいますよね。

そうなれば、一番近い存在の旦那に否定されれば、それだけで自分を肯定できなくなってしまいます。

しかし家庭以外の場所に行けば、様々な人から評価を受けることができますよね。

もしもそこにあなたが尊敬するような人がいて、その人に評価してもらえれば、自分に自信を持てるようになるはずです。

つまり、外の世界に出て、旦那よりも上の存在となる人と出会えれば、その人からの評価が自分自身の全てになるのです。

趣味やボランティア、好きなアイドルを作るなど、家庭以外の場所でのコミュニティーがある場所ならどこでもいいでしょう。

パートをしたり、ブログなどのSNSを始めてみたりするというのも、一つのやり方ですので試してみてください。

2.旦那を見下す

旦那を見下すというのも、自己肯定感が下がるときの対処法です。

そもそも旦那に何かを否定されて自信を失ってしまうのは、旦那の言うことを正しいと思っているからですよね。

旦那の言葉を真に受けているため、あなたは心にダメージを負っているわけです。

しかし旦那のことを見下せば、人を見る目がない旦那の言うことは的外れであるという認識を持つことができます。

そのため、旦那の言葉を自分自身で否定することができ、自信も維持できるようになるのです。

これを実践するためには、旦那の悪いところをたくさん見つけてみると良いでしょう。

過去の失敗や言っていたことが外れていた事実などを一覧として書き出せば、旦那の能力が低いことを実感できます。

それにより旦那を見下せるようになるため、実践してみてください。

3.離婚する

旦那と一緒にいると自己肯定感が下がる場合、やはり最終手段は離婚したほうがいいです。

もしも何をやっても自信が持てず、心を病んでしまうような状態なのであれば、あなたはすぐにその環境から抜け出すべきです。

そのままそこにいれば、最悪の事態が起きてしまう可能性もあります。

様々な事情で別れられない人もいると思いますが、そうすることがあなたの命を守ることに直結するのであれば、命を守ることを最優先するべきでしょう。

もちろん、簡単に離婚するべきではありませんし、どうしても我慢できないのであれば、旦那と話し合うことも大切なこととなります。

しかしそれでも状況が変わらない場合は、最終手段を取るべきですので、選択肢の一つとして考えてみるのも大切なことです。

行動を開始しよう

一緒にいると自己肯定感が下がるという場合、毎日が辛いですよね。

しかしその状況を悲観するだけでは、その辛い状態をずっと味わうことになります。

どこかで立ち上がり、あなた自身の力で状況を変えようとすることが大切なことですので、今回紹介した方法を実践したり、誰かに相談してみたりしてみてください。