好きな人に「純粋」と言われたけど脈あり?純粋と言われるのはどういう意味?

好きな人から「純粋」と言われたという人もいるでしょう。

一見いい意味に聞こえますが、よく純粋と言われると、どういう意味なのか考えてしまうものです。

そこで今回は、純粋と言ってくる人の心理について解説していきます。

純粋と言われるのはどういう意味?

好きな人から「純粋だね」と言われたという人もいるでしょう。

彼についた嘘を信じ込んでしまい、純粋だねと言われた。

天然な発言をしてしまい、純粋と言われた。

このようなことがありますよね。

「純粋」という言葉は悪い言葉ではないため、これだけ聞くと良い意味にも思えてしまいます。

しかし、何度も同じことを言われると、もしかしたら別の意味があるのではないかと考えてしまうものです。

では、純粋と言う人は、どのような心理でそのようなことを言うのでしょうか。

好きな人に「純粋」と言われたら脈あり?3つの心理とは

好きな人に純粋と言われたら、脈ありと言えるのでしょうか。ここからは純粋と言う人にある心理を3パターン紹介していきます。

1.素直でいい人だなぁと思う

「あなたは純粋ですね」というフレーズは、いくつかの異なる解釈が可能です。

表面的には、褒め言葉のように見えます。

誰かを純粋と呼ぶことで、その人が正直で信頼できる、気立ての良い人であることを暗示しているのです。

この場合、彼はあなたのことを好意的に思ってくれているため、脈ありの可能性もあるでしょう。

しかし絶対にそうだというわけでもありません。

とはいえ、少なくても悪い人とは思われていないため、今は脈ありでなくても、今後脈ありになる可能性もあります。

2.からかっている

あなたをからかったり、あざ笑ったりするために、純粋だねと言うこともあります。

これは、あなたがあまりにもナイーブで無邪気であることを意味します。

あなたが人生において、ネガティブな側面に気づかず、実際に何が起こっているのかを理解するための経験が不足しているという意味で言っているのです。

このようなからかい方は、経験豊富な人が、同じレベルの知識を持っていない人を貶めるために使うことが多いです。

3.あなたがあまり賢くないことを意味している

誰かがあなたを侮辱する方法として「あなたは純粋だ」というフレーズを使うこともあります。

あなたが、あまり賢くないという意味で言っているのです。

様々な状況の、複雑な側面を理解する知能がないことを、相手は暗に示しています。

その相手は、あなたをその知性のなさに気づかせて、劣等感を抱かせたいのかもしれません。

また、周囲の人にそのことを暗に伝え、心の中で笑っているということもあります。

当然、このような場合は脈なしです。

基本的には良い意味

「純粋」と言う人の様々な心理を紹介してきましたが、基本的には良い意味で使われることが多いです。

脈ありの可能性も十分あるため、マイナスに考える必要はないでしょう。

しかし相手の表情があきらかにからかうような表情だった場合、やはり悪い意味の可能性が高いため、注意が必要です。