「周りのレベルが低いから」転職したいと思っている人も多いでしょう。
しかし転職したい会社の面接でそのことを伝えるのは絶対にNGです。
そこで今回は、転職理由で「周りのレベルが低いから」と言うのがNGな理由について解説していきます。
もくじ
転職理由は「周りのレベルが低いから」だけど…
今の会社は周りのレベルが低く、このままここにいたら自分の人生がダメになると考える人も少なくないですよね。
そのような人は、ダメな環境から脱出するためにも、転職を考えるものです。
そして転職活動を行い、入社したい会社の面接を受けることになれば、必ず「なぜ前職を辞めたのか」という質問を受けることになります。
その際に悩んでしまうのが、「周りのレベルが低いから」という転職理由を正直に伝えるべきかということです。
実際にそれが理由なのですから、嘘をつかずに正直に伝えるべきだと考える人も多いでしょう。
しかし、「周りのレベルが低いから」という転職理由は絶対に伝えるべきではありません。
そのようなことをすれば、それが原因で不採用になってしまう可能性があるからです。
転職理由で「周りのレベルが低いから」と言うのは絶対NG!その理由は?
転職理由で「周りのレベルが低いから」と言うのは絶対NGという話でしたが、なぜなのでしょうか。
まず、「周りのレベルが低いから」という言葉は、かなり上から目線の言葉ですよね。
実際にレベルが低かったのかもしれませんが、面接官にプライドが高く、上司に反発するような人間という印象を与えてしまいます。
やはり企業としては、素直で問題を起こさない人間を欲しいと思うものです。
よほどあなたが他の人にはない実績や能力を持っていれば話は別ですが、そうでない限りは社内で問題を起こさない人間かどうか、人間関係のトラブルですぐに辞めてしまわないかということが重要視されます。
前の会社の愚痴や、悪口を言ってしまうと、いくら優秀でもトラブルメーカーのイメージを持たれてしまうため、面接に落ちてしまう可能性が高いのです。
転職理由が「周りのレベルが低いから」の場合、なんと言えばいい?
転職理由として「周りのレベルが低いから」とは言うべきではないという話でしたが、ではどういう転職理由であれば良いのでしょうか。
このようなときの転職理由としては、前向きでポジティブな理由を言ったほうがいいです。
周りのレベルが低いから転職したいということは、自分自身の能力を正しく発揮できる仕事がしたいということでもありますよね。そのため、
- キャリアアップがしたい
- やりがいがある仕事がしたい
- 刺激のある職場で自分のスキルを磨きたい
というような転職理由を伝えるようにしましょう。
そしてこれだけでは漠然とし過ぎているため、どのようにキャリアアップしたいのか、どんなスキルを磨きたいのかということを、具体的に伝えるようにしてください。
そうすることでマイナスなイメージを持たれない転職理由を伝えられます。
「周りのレベルが低いから」転職するのはOKだが伝える必要はない!
「今働いている会社だと、周りのレベルが低いから転職したい」と考えるのは、素晴らしいことです。
もっと上質な環境で仕事をしたいということですし、向上心がある考え方ですよね。
レベルが低い職場にいると、時間を無駄に使うことになりますし、スキルを身につけることもできないため、将来を考えるのであれば転職するのが正解でしょう。
しかし、その選択自体は正しくても、それを面接の際に伝えるのはNGです。
面接で嘘を言うのは良くないことですが、嘘ではない範囲内で好印象を持ってもらえるよう、転職理由の表現をうまく変えるのはOKとなります。
全部を正直に話せばいいというものではないため、周りのレベルが低いから転職したと思った人は、キャリアアップがしたいから転職したいというように、表現を変えるようにしましょう。
転職を成功させよう
「周りのレベルが低いから」というのを転職理由として面接官に伝えるのは、やはり辞めておいたほうがいいです。
そのようなことを言えば、それが原因で不採用になる可能性があります。
転職を成功させるためにも、そのようなことは言わないようにして、好印象を持ってもらえる転職理由を言うようにしましょう。