彼氏の冗談が傷つく時の対処法4つ|どうしてそんなこと言うの?

彼氏は冗談で言っているつもりでも、それが暴言に近いもので、傷ついてしまうこともありますよね。

それが毎回となると、女性としては大きなストレスになってしまいます。

そこで今回は彼氏の冗談が傷つく時の対処法を紹介していきます。

彼氏の冗談が傷つく時の対処法4つ

彼氏の冗談で毎回傷ついていると、大きなストレスになってしまいますよね。放置していると、あなたの心が持たなくなってしまうため、早めに対処していきましょう。

1.彼氏に傷ついたことを伝える

彼氏が冗談で言ったことに傷ついた人の対処法は「伝える」ことです。

理解してもらえないと思っている人に、自分の気持ちを伝えるのは難しいかもしれません。

しかし、正直でオープンに話すことは重要なことです。

そのため、相手が言ったことに傷ついているのなら、それを伝えましょう。

その際、なぜその冗談が相手を傷つけたのかを説明し、今後は気をつけるようにとお願いすることが大切です。

健康で良好な関係を築くには、コミュニケーションが重要であることを忘れないでください。

2.同じような冗談を彼氏に言ってみる

彼氏が冗談で言ったことに傷ついた時は、似たような冗談を言ってみるという対処法もあります。

こうすると、相手に違う視点を与えることができます。

あなたが彼のような傷つく冗談を言えば、彼氏もやはり嫌な気持ちになりますよね。

それにより、今まで自分がやってたことは、やってはいけないことだったのだと認識することができます。

ただし、これをやると彼氏が怒ってしまう可能性もあるため、注意も必要です。

3.本気で怒る

彼氏が傷つくことを言ったら、本気で怒るというのも一つの対処法です。

あなたが本気で怒れば、彼氏はあなたが本気で嫌だったことを認識しますよね。

彼氏が冗談のつもりで言っているということは、悪気がありません。

そのため、あなたが傷ついていることにも、怒っていることにも気づいていないのです。

今まで何度か苦言を呈したことがあっても、彼はあなたが本気でそれを言っていると認識していないというパターンもあります。

本気で怒り、数日連絡を取らないなどすれば、間違いなく彼に怒りが伝わるでしょう。

ただし、やはりこの方法も喧嘩になってしまう可能性があります。

喧嘩になった結果、さらにひどいことを言われてしまう可能性もあるでしょう。

そのため、喧嘩を避けたいのであれば、他の対処法を実践したほうがいいです。

4.別れる

別れるというのも、傷つく冗談を言う彼氏への対処法です。

そもそも彼は冗談のつもりでも、あなたは冗談に聞こえないというのは、価値観がかなり違うからですよね。

その価値観の違いは、他の場面でも様々な衝突を生むことがあります。

彼に注意をしてもそれが直らないのであれば、今後もそれが直ることはないでしょう。

もしかしたら彼は、あなたの友人や家族にも、傷つけるような冗談を言うかもしれません。

それを考えれば、一緒にいても未来はないため、別れるという選択肢も出てくるのです。

まずは伝えよう

彼氏の冗談が傷つくときは、まずはそのことをしっかり伝えることが大切です。

それでも彼の態度が変わらない場合は、今後のことを考えたほうがいいでしょう。

一緒にいることに意味を見いだせなくなったり、愛情が冷めてきたりした場合は、真剣に今後のことを考えてみてください。