「美人は中身を見てもらえない」という話を聞いたことがないでしょうか。
見た目だけで好きになられるため、中身がどうかということを、男性は気にしないという話です。
そこで今回は、美人は中身を見てもらえないという話が本当なのか、美人に対する男性の見方を紹介していきます。
美人は中身を見てもらえない?男性の見方4つ
男性が美人をどう見るのかということは、人によってさまざまな意見があります。では、どのような見方をする人がいるのでしょうか。
1. 出会ったばかりの頃は外見だけしか見ない男性が多い
初対面の時、相手の外見が人を判断するための一番最初の印象になります。
それに加えて、男性の場合は女性の美しさにとても敏感ですので、その見た目で女性を評価するものです。
また、出会ったばかりの女性に対しては、自分自身のアピールに夢中になるため、相手の内面に目を向ける余裕がないこともあります。
そのため、最初は外見しか見てもらえず、内面に興味を持ってもらえない、もしくは興味を持ったフリをされることも多いのです。
2. 付き合いが長くなってくると中身も見てくれるようになる
出会ったばかりの頃は外見しか見てくれなくても、付き合いが長くなるにつれて、内面的な魅力を見てもらえるようになります。
外見ばかりに目を向けていたとしても、付き合いが長くなってくれば、自然とその中身を知っていくことになりますよね。
時間をかけて相手を知り、そこに人としての魅力を感じることもあります。
また逆に、中身を知ったことで嫌われてしまうこともあるものです。
最初は外見で好きになったけど、性格が合わなかったり、男性が嫌うようなものだったりしたことで、すぐに振られてしまうこともあるのです。
3. 性格が悪いから外見のことしか言われない可能性
一方、相手の中身を知っていたとしても、評価できない場合があります。
それは、相手の性格が悪かったり、行動が問題だらけだったりする場合です。
この場合、外見だけしか見てくれないのではなく、あえて外見のことしか言わないようにしているのです。
特に恋愛関係ではない場合、表面的な付き合いをするものですよね。
そのようなとき「美人だね」と外見のことばかり言うのは、外見しか良いところがないと思われているからという可能性もあるのです。
中身を見てもらえないのではなく、中身を見た上で問題ばかりだから、表面的な付き合いを継続するために、あえて中身には触れないようにしているのです。
4. 中身も素敵だと思っているけどそれ以上に外見が素敵
相手が中身も素晴らしく、外見も魅力的である場合もありますよね。
このようなときは中身もしっかり見て、素敵だと思っているのですが、それ以上に外見が素敵なため、そこに対する言葉が多くなってしまうことがあります。
相手を褒めるときは、外見を褒めることのほうが簡単です。
また、女性は外見を褒められると喜ぶという固定観念を男性が持っている場合もあります。
中身をしっかり見ていても、あえてそこを褒めずに外見を褒めるということもあるため、必ずしも中身を見てもらえていないとは限らないのです。
美人ではなくても同じこと
美人は中身を見てもらえないのは本当なのか、解説してきましたが、初対面の場合には外見しか見てもらえないことが多いです。
しかしそれは、美人ではなくても同じことです。
美人でも長く付き合っていけば、しっかり中身を見てもらえるようになるため、特別美人が不利益を被っているということはほとんどありません。