痩せた自慢がイラつく理由!ムカつくし鬱陶しいと感じるのは嫉妬?

痩せた自慢を女性の友達や知り合いなどにされることがありますよね。

その際にイラつく、ムカつく、鬱陶しいと感じる人は少なくありません。

では、なぜ痩せた自慢をされるとイラついてしまうのでしょうか。嫉妬しているということなのでしょうか。

痩せた自慢をされると無性にイライラする

痩せた自慢を友達や同僚、知り合いの女性にされると、イライラしてしまうという人は少なくないでしょう。

その人はその人なりに頑張って、ダイエットをしてその喜びをあなたに伝えているだけです。

それを考えれば怒るようなことではありませんし、相手が友達であれば一緒に喜んであげるべきだとも思いますよね。

しかしなぜかそれが自慢に聞こえてしまい、イライラしてしまうものです。

ではなぜ、痩せたことを報告されると、これほどイラついてしまうのでしょうか。

痩せた自慢がイラつく理由3つ

痩せた自慢がイラつくのは、相手の言い方やあなたの捉え方に原因があります。では、具体的に何が理由なのか紹介していきましょう。

1.聞いてもないのに自慢してくるから

痩せた自慢がイラつく理由としては、聞いてもいないのに自慢してくるからというものがあります。

痩せたことを報告されるとき、相手からいきなり言われることが多いですよね。

聞いてもいないのに痩せたことを報告されると、それが自慢のように思えてしまいます。

聞かなければ報告してはいけないわけではありませんが、突然そのようなことを言われると自分自身のこととどうしても比較してしまいますよね。

そのため、痩せた自慢に聞こえてしまい、イライラしてしまうのです。

2.そもそもそんなに痩せてない

そもそもそんなに痩せていないというのも、痩せた自慢がイラつく理由です。

かなり痩せているということも稀にありますが、痩せた自慢をする人のほとんどは、せいぜい2~3キロ程度の話ですよね。

正直、自分であればその変化はわかりますが、毎日顔を見ている相手であればその違いはわからないものです。

そのため、自慢されても「そんなに痩せてないじゃん」と本音では思ってしまいます。

しかしそれをそのまま言うわけにはいかず、気を遣って返事をしなければならないため、そのストレスでイライラしてしまうのです。

3.痩せられない自分へのあてつけに思える

痩せた自慢がイラつく一番の原因がこれです。痩せた自慢をされると、自分へのあてつけのように思えてしまいます。

女性は誰もが、いつでもダイエットをしていますよね。

自分の体型に自信がない人はいつでもダイエットをしていますが、なかなか痩せれないという場合がほとんどでしょう。

そのようにしてダイエットを失敗している状態であるにも関わらず、ダイエットを成功した話を聞かされると、あてつけのように思えてしまいます。

努力が足りないと自分を否定されている気になるのです。

そのため、痩せた自慢が悪口のように思えて、イライラしてしまうのです。

みんな自慢してしまうもの

痩せた自慢はイラつくものですが、もしも自分が痩せたら、やはり自慢してしまうものですよね。

それを考えれば、痩せた自慢でイラつくのはお互い様です。

あなた自身がダイエットを成功させられれば、その自慢も気にならなくなるため、それをバイタリティーとして真剣にダイエットに望んでみましょう。