車の運転をしたくないので仕事を辞めるってアリ?後悔する?退職理由になる?

車の運転をしたくないので仕事を辞めたいと思っている人もいるでしょう。

しかしそのような理由で退職をしていいものか、後悔するのではないかと悩んでしまいますよね。

そこで今回は、車の運転をしたくないので仕事を辞めるのはアリなのか、解説していきます。

車の運転をしたくないので仕事を辞めたら後悔する?

車の運転をしたくないので仕事を辞めたいという人は少なくありません。

仕事の都合上、どうしても運転をしなければいけないことってありますよね。

福祉の仕事の場合、利用者の送迎のために運転しなければいけないこともありますし、営業の仕事の場合も運転できなければ仕事にならないということもあるでしょう。

しかし、運転が苦手だという人は、運転することに恐怖を感じてしまうため、それがストレスになってしまう人もいるものです。

仕事の他の部分に対しては不満はなくても、運転するのが嫌であれば辞めたいとも思ってしまいます。

とはいえ、たったそれだけの理由で本当に仕事を辞めてもいいものか、悩んでしまいますよね。

はたして、車の運転をしたくないので仕事を辞めるというのは、アリなのでしょうか。

車の運転をしたくないので仕事を辞めるのはアリ!

車の運転をしたくないので仕事を辞めるというのは、アリです。

車の運転に対してそこまで大きなストレスを感じるのであれば、精神衛生上、辞めるべきですよね。

また、運転が苦手という人であれば、仕事で車を運転することで事故を起こしてしまうかもしれません。

事故を起こしたことでそれが大きな問題になってしまうこともあれば、最悪の場合は命にも関わってくる可能性もあります。

それを考えれば、やはり辞めたほうがいいですよね。

普通に車を運転できる人にはなかなか理解してもらえないものですが、人はそれぞれ個性があります。

得意なこともあれば、不得意なこともあるでしょう。

そのため、自分の不得意なことを避けられる仕事に就くのも悪いことではないため、辞めることもけっして間違った判断ではないのです。

車の運転をしたくないので仕事を辞める前にやるべきこと

車の運転をしたくないので仕事を辞めるのは悪いことではありませんが、実際に辞める前にやるべきことをやりましょう。

その一つとしては、上司に運転をしないで済むようにお願いしてみるというものがあります。

今の仕事を運転なしで続けられるのであれば、それが一番良いですよね。

部署を異動することでそれが実現できることもあるため、それが可能そうであればお願いしてみてください。

また、運転を練習するというのもやるべきことです。

いくら苦手とはいえ、毎日のように運転をしていれば、ある程度車の運転はうまくなっていきます。

それにより苦手意識がなくなり、運転することが苦にならなくなることもあるでしょう。

転職してから、やっぱり前の職場が良かったと後悔しても遅いため、転職する前にやるべきことはしっかりやっておいてください。

車の運転をしたくないので仕事を辞めた人の転職先は?

車の運転をしたくないという理由で仕事を辞めるのであれば、転職先は運転をしなくても良いところというのが必須条件ですよね。

実際に働いてみたら運転をしなければいけなかったという場合もあるため、業務の中に運転が含まれていないか、事前にしっかり確認しておいてください。

また、今の仕事と同じ業種の仕事をするかどうかというところも大事なポイントです。

同じ業種の場合、やはり運転をしなければいけない仕事であることが多いですよね。

しかし同じ業種でも、別の会社であれば運転をしなくても良いということもあります。

同じ業種の仕事に転職すれば、以前の仕事の経験を考慮してもらった上で給料が決まります。

そのため、車の運転をしなければいけないという条件がないのであれば、同じ業種への転職をおすすめします。

後悔しない選択を

車の運転をしたくないので仕事を辞めるのはアリですが、辞めた後に後悔してしまう人も少なくありません。

転職した結果、人間関係で悩んでしまい、このようなことになるくらいであれば、車の運転くらい我慢すれば良かったと思う人もいます。

そのため、本当に辞めるべきか、しっかり考えた上で自分にとっての最良の判断をくだすようにしましょう。