実際より背が高く見える人の特徴7つ!背が高く見える原因は顔?

実際の身長よりも背が高く見られることが多いという人もいるでしょう。

実はある特徴を持っていると、実際よりも高い身長に見られることがあります。

そこで今回は、実際より背が高く見える人の特徴を紹介していきます。

実際より背が高く見える人の特徴7つ

実際より背が高く見える人は、どのような特徴によってそのような効果を得られているのでしょうか。さっそく紹介していきます。

1.顔が小さい・小顔

顔が小さい人は、身長が高く見えることが多いです。

顔が小さいと、その分だけ体が大きく見えるものです。

体が大きく見えれば、身長も高いはずだと勘違いしてしまうため、自然と背が高く見えます。

また、顔が小さければスタイルも良く見えますよね。

顔のひとつひとつのパーツも大きく見えます。

そのため、身長が高く見えるのです。

2.顔が大きい

顔が大きいというのも、実際よりも身長が高く見える人の特徴です。

顔が小さい人も身長が高く見えますが、極端に逆な状態だと、同じように身長が高く見えます。

身長が高い人は本来、それに合わせて顔も大きくなるものです。

顔が大きいとそれに伴った身長なのだろうと、人間の脳は錯覚してしまいます。

そのため、身長が大きく見えるのです。

3.手足が長い・足が長い

手足が長いというのも、身長が高く見える人の特徴です。

特に足が長いと、それだけでスタイルが良く見えますよね。

スタイルが良い人は身長が高い人という印象があるため、実際よりも高い身長に見えるのです。

4.首が長い

首が長いというのも、身長が高く見える人の特徴となります。

首が長ければ、それだけスタイルが良く見えますよね。

そのため、高い身長に見えるのです。

5.肩幅が広い

肩幅が広いと、大きな体に見えますよね。

体の全体が大きいということは、身長も高そうという印象を与えます。

そのため、実際は身長が低くても、縦にも横にも大きそうに見えるのです。

6.彫りの深い顔

彫りの深い顔だと、外国人っぽく見られますよね。

外国人は日本人よりも身長が高い人が多いものです。

そのため自然と身長が高く見えます。

目が大きかったり、鼻筋が通っていたりする人が高身長に見られるのであれば、それが原因かもしれません。

7.態度がでかい・気が強い

冗談のようですが、態度がでかいというのも、身長が高く見られる人の特徴です。

態度が大きい。気が強い。常に堂々としている。

このような特徴があると、強い人という印象を与えますよね。

動物は体の大きい生き物を強い人と錯覚するものです。

そのため逆に、強い人を体が大きい人と錯覚することもあるのです。

実際より背が高く見える外的要因

体や性格以外の部分で、実際より背が高く見える要因が隠されていることもあります。

  • ヒールなどによって実際に背が高くなっている
  • 服装が背が高く見えるものを着ている(縦のストライプなど)
  • 写真のアングルで高そうに見えている(下から撮るなど)
  • 写真を加工しているから(加工によって足を長くしているなど)
  • 写真の背景が影響している(縦のストライプ)
  • 大人っぽいメイクをしている

これらの要因によって、背が高いように見えているから、実際に会ったときに意外に思われることもあるのです。

逆に背を高く見せたいときは、これを実践してみるといいかもしれませんよ。

マイナスなことはない

実際より背が高く見える人は、そう錯覚させる部分が体のどこかに隠されているのかもしれません。

また、写真を見たときだけそう言われるのであれば、写真の撮り方に原因がある場合もあります。

とはいえ、背が高く思われて、そこまでマイナスなことはないはずですので、ラッキーと思っておくと良いでしょう。