「付き合いたいと思ってる」と言われたけどどういう意味?3つの男性心理とは?

「付き合いたいと思ってる」と男性から言われたという人もいるでしょう。

好きなら好きと言えばいいのに、なぜこんな遠回しな言い方をするのか、よくわからないですよね。

そこで今回は、付き合いたいと思ってると言う男性の心理を解説していきます。

「付き合いたいと思ってる」と言われたけどどういう意味?

好きな男性がいて「私のことどう思ってる?」と聞くこともありますよね。

そのようなときに「付き合いたいと思ってる」と言われたら、女性としては「結局どういうこと?」と思ってしまいます。

脈アリな印象は受けますが、はっきり「付き合おう」と言われたわけではないため、その言葉をきっかけに恋人になれるというわけではありません。

しかしハッキリ好きと言われたわけでもないため、正直彼がどう思っているのかもハッキリしません。

いったい彼が何を考えているのか、どういう意味でそんな言葉を発したのか、意味がわからないですよね。

好きであればハッキリ「付き合いたい」と言えばいいわけですし、嫌いなら「付き合いたいと思っている」とは言わない気がします。

彼はどういう意味でそのような言葉を発したのでしょうか。

「付き合いたいと思ってる」と言う男性心理3つ

付き合いたいと思ってると言う男性は、なぜそのようなことを言うのでしょう。ここからはそのときの男性心理を解説していきます。

1.遊びたい

「付き合いたいと思ってる」と言う男性心理としては、遊びたいというものがあります。

彼はあなたの体目当てであって、本気で付き合いたいとは思っていません。

だからこそ「付き合いたいと思っている」という曖昧なことを言ったのです。

もしもあなたに対して、はっきり「付き合いたい」と言ってしまえば、本気だと思われてしまいますよね。

そうなればデートをしたり、しっかり連絡をしたりというように、お金と時間がかかってしまいます。

しかし曖昧なことを言えば、あなたがもっと積極的に男性のことを求めるかもしれません。

また、なんとなく曖昧な関係のまま、体の関係に持ちこめる可能性もあります。

言葉が曖昧ということは、何か隠したいことがあるということですので、このような心理の可能性もあるのです。

2.両思いかどうか確信が持てない

両思いかどうか確信が持てないから、「付き合いたいと思ってる」と言う男性もいます。

彼はあなたのことが好きなのですが、あなたが自分のことを好きでいてくれているか、確信が持てないのでしょう。

もしも「付き合いたい」とはっきり言って断られてしまえば、ショックを受けてしまいますよね。

そのため、少し曖昧な言葉で「付き合いたいと思っている」と伝えたのです。

あなたとしては彼に自分の気持ちが伝わっていると思っているかもしれませんが、それを彼はわかっていません。

特に自分に自信がない男性や、恋愛経験が少ない男性はこのようなことを言ってしまいがちです。

はっきりあなたの気持ちを伝えてあげないと、なかなか関係が進展しないため、ストレートに伝えてみましょう。

3.優位な立場でいたい

優位な立場でいたいというのも、「付き合いたいと思ってる」と言う男性の心理です。

このような曖昧な言葉を言えば、ある程度気持ちは伝えながら、はっきり告白はしないで済みますよね。

自分から告白をすると、自分がお願いをしたという形になるため、付き合ったときのパワーバランスが女性寄りになってしまいます。

しかし曖昧な返事をすれば、女性から告白をさせられる可能性が残りますよね。

彼はそのようにして女性に告白させ、付き合ったときのパワーバランスが自分が上になるようにしたいのです。

かなり面倒なタイプですが、案外相手に告白して欲しいと思う男性は多いです。

彼の心理を見極めよう

「付き合いたいと思ってる」と言われた場合、その男性は遊びのつもりという可能性もあります。

関係をはっきりさせたがらない男性は、往々にして体目的であることが多いです。

もちろん絶対にそうだと決まったわけではありませんが、注意はしておくべきですので、彼の心理をしっかり見極めてどうするべきか判断しましょう。