不自然に目を合わせない男の心理3つ【気味が悪い…】どういうつもり?

不自然に目を逸らす男が職場などにいるという女性もいるでしょう。

なんだか気味が悪いですし、気持ち悪くも感じてしまいますよね。どういうつもりなのでしょうか。

そこで今回は、不自然に目を合わせない男の心理について解説していきます。

不自然に目を逸らす男…なんか気持ち悪い

不自然に目を逸らす男がいる場合、女性からするとなんだか気味が悪いですよね。

明らかに自分のことを見ている視線を感じ、その人のことをパッと見ると、相手はサッと目を逸らす。

逆に向かい合っている状態で目が合うのが自然なのに、あえて目を逸らす。

彼が目が合わないようにしているとしか考えられません。

このようなことをされると、彼はいつもこっそりあなたのことを見ているということになります。

そう考えると、なんだか気持ち悪いですし、不快な気持ちになってしまいます。

彼はいったいどういうつもりで不自然に目を合わせないようにしているのでしょうか。

不自然に目を合わせない男の心理3つ

不自然に目を合わせない男は、なぜそのようなことをするのでしょう。そこでここからは、そのような男性の心理を解説していきます。

1.あなたのことが好きだけど好きバレしたくない

男性が不自然に目を合わせないのは、あなたのことが好きだからかもしれません。

彼はあなたに好意があるのでしょう。

あなたのことが好きで仕方なく、いつでもあなたのことが気になってしまい、様子を伺っているのです。

しかし彼としては、あなたと付き合える自信はないようです。

少なくても、今の関係性のままでは、告白しても振られてしまうと思われているのでしょう。

そのため、彼はあなたに好意があることがバレたくないと思っており、だからこそ目が合いそうになったらサッと逸らすのです。

2.性的な目で見ている

性的な目で見ているというのも、不自然に目を合わせない男の心理です。

あなたがもしも、いつも露出の多い服を着ていたり、体のラインがわかるファッションをしていたりするのであれば、その可能性は高いです。

彼はあなたのその体を、あなたにバレないようにじっくりと性的な目で見ています。

もしも男性がそのような目で見ていることがバレれば、女子社員の中で悪い噂が広まってしまうかもしれませんし、セクハラだと言われてしまうかもしれませんよね。

そうなると困るので、男性はあなたと目が合いそうになると、性的な目で見ていることがバレないようにサッと目を逸らすのです。

3.嫌われている

嫌われているというのも、不自然に目を合わせない男の心理となります。

嫌いな人がいると、その人の陰口を言うことがありますよね。

その人に聞こえないように、コソコソ悪口を言って、その人がこちらを見てきたらパッと目を逸らすことがあります。

あなたは職場で浮いていたり、その男性と一度揉めたりしていたりしないでしょうか。

そのような心当たりがあるのであれば、あなたは彼に嫌われている可能性が高いです。

これまでの関係性を考えよう

不自然に目を合わせない男性は、好意がある場合もありますが、真逆の感情を持っていることもあります。

彼がどのような理由でそのようなことをしているのかは、あなたと彼のこれまでの関係性を考えれば、だいたいわかるでしょう。

そのため、彼がそのようなことをする理由を解明し、それに合わせた対処をしていってください。